ピロピロピロシキ日和

誰でもダンスを楽しめる!

YouTubeで活動を開始して1ヶ月!

こんちゃ!ピロシキです。 院試も目前になってきた時期に、何を思ったかYouTuberになろうと思ったピロシキでございますが、なんと活動を開始してから1ヶ月が経ちました! 最初は広告費目的でスタートしたYouTube、動画もネットで拾えるニュースなどを字幕を…

近況報告!

お久しぶりですピロシキです! 最近YouTubeチャンネルを開設しまして、たくさんダンス動画出してます! ジャンルはPOPになりますが、もちろん他のジャンルでも、笑えるものも、真面目な動画もございます! どうぞお時間ございましたら覗きにきてください🙇‍♂️ …

久々のショーケース!

こんちゃ!ピロシキです! 先日、6/30(金)の深夜に水戸でBASE ONというイベントがありまして、地元のpopチームとして出演してきました! 今住んでいる場所からは1時間ほど時間のかかる場所でありまして、やはり朝帰りはなかなかしんどいですね。土曜日の…

ダンス初心者がまず取り組むべきこととは・・・

ダンスを初める上でまずやるべきことは何か。 初歩でつまづかないように、丁寧に見て行きましょう。 リズムトレーニング どのストリートダンスにも共通して必要とされる力は、音楽のテンポを把握してそれに合わせて体を動かすことができるか、つまりリズムを…

あなたにふさわしいジャンルってなんだ??

色々とダンスについての知識を蓄えていって、よしダンスを始めよう!っとなっても、一体どのジャンルにすればいいんだ?って困る人は多いと思うのです。 これはなぜかというと、ダンスという新しい世界を目にして相手のこと(ここではダンス)をよく調べてい…

ダンサーの活躍する場所って?

今の今まで全くダンスに関わってこなかった人からしてみると、 「そもそもダンスってどこで見られるの?」 「ダンスを使ってどういうイベントするの?」 といった具合に、現在のダンス事情についての情報をあまり知らないと思うのです。そこで今回は、現在も…

やっぱりダンスブログに特化すべきだ!

どうもピロシキです! 大学4年になって院試を控えております!なかなか時間が取れないぜ! やはり時間が取れない中アクセスをどれだけ伸ばせるかは、僕の力量にもよりますがある一つのジャンルに「特化」する必要があるようですね。 その特化したジャンルの…

ダンスを始めるために・・・

こんにちは!夏日になって溶けそうなピロシキです! ダンスやったことない人からしてみると、ダンス始める時って何からやればいいかよくわからないと思うんです。僕も大学1年でサークル入りたての頃は右も左もわからんような状況で、先輩の助けがなかったら…

人気者になるためのツール

こんにちは!ピロピロピロシキです!☺️ 学校のクラスや飲み会、あるいは単に友達同士の付き合いの中で"人気者"っていますよね。例えば50m走が速かったり、歌が上手だったり、バク宙ができたり、一発芸が得意だったり、ギターが弾けたりなどなど。 こういう人…

ダンスを始めるのに遅いも早いもない…?

どうも!ダンス大好きピロシキです! ダンス活動を地味地味と続けること3年、ひよっこながら社会人の方とチームを組んで出演ということが多くなりました。 イベントのたびによく聞かれることですが、20代後半30、40代で、今からダンスを始めても遅くないかと…

発信力を強くするためには

ブログをしよう、あるいはこれから始めようって人の多くは、お金稼ぎを目的としてると思うんです。しかしブログが大きくならないことには1円玉すら手に入らない・・・。 そこでとにかく社会的な発信力を強くするために、まずはツイッターのフォロワーを増や…

自転車のチェーンがよく外れる問題

まだ購入して1年くらいしかたたない自転車、重いギアからギア1までもっていくと、必ずと言っていいほどチェーンが外れるんですよ…。 高確率で外れるので、気をつけてギアチェンジするんだけど、忙しいときに限ってやらかしてしまう…。 あんまりギアが外れる…

上に立つ者としてのあるべき姿

おはようございます!ピロシキです 今は引退して老害としてたまーに顔を出す程度になってしまったダンスサークルですが、現役時代は僕の主とするジャンルの長でして、各種イベントで統括をしていたわけです。 代替わりになって信頼できるある一人の後輩にそ…

再びブログ欲

お久しぶりです!ピロシキです。 最近は院試に向けた勉強に励んでおります!授業は全部取り切ってしまったので、空いた時間で単発のバイトを入れて稼いだりもしています。 先日、少々お世話になっている会社の事業説明会に参加しまして、その会社に直接関係…

1年を迎えた!

交際1年を迎えました!!!アルバムもらった!嬉しすぎる! ただの報告でした(笑

母の日・・・

お母さんにたくさん感謝を伝えるべき日、当然帰省するわけにもいかず、メールを送りましたが返信なし・・・。元気に過ごしているかしら、お父さんとは仲良くなっているでしょうか・・・。 それとも寝ているだけなのか・・・。

やはりお金があるって素晴らしい

バイトの契約更新の申請をしてきました。 現在はコストコでバイトしてて、商品の詰みを手伝ったり、カートをがらがら引いたりと結構力仕事ですがこなしています。 最近給料日になって、いやはや今までなかったお金が手元にあると安心感が違いますね・・・た…

ダンスを続けていて良かったな、と最近思ったこと

お久しぶりです、ピロシキです。 先日、地元のダンス友達を通じて、都内の同世代のダンサーたちと練習会を行いました。 普段は茨城という田舎で数少ない身内メンバーだけで練習を行うことしかできないので、自分と同じ代のポッパーが他にもたくさん存在して…

単発バイト

先日の夜中に、人手の足りてない求人の中で「古物品回収」というものがあったのです。お金に困っているので迷わず応募、無事紹介にまでたどり着きました。 てっきり廃品回収だと思って現地に行ってみると、なんとゴミ屋敷の大掃除だったことが判明!給料こそ…

パフォーマーの心構え

本日、急遽近場のイベントにソロで出演してきたんですけど、そこにはダンサーの他にジャグリングや朗読をやってる人がいて、非常に刺激を受けました。 特にジャグラーの中には大学を休学してまで大道芸に打ち込みたいという人もいて(同期なんですけど)、僕…

怒り方を知らない・・・・

私ピロシキ、じつは人をどうやって怒ればいいのかよくわかりません。突然怒鳴るわけにもいかないし、感情に任せたら何喋ってるかわからなくなるし、ついには黙り込んじゃうし・・・。 世の中には、短い時間で相手の悪いところを的確に捉え、しっかり論理を組…

留学から帰還

無事彼女が留学から帰還しました。僕はうれしい!すごく!マカロンも渡せた喜んでくれた! 留学期間中たくさんの友人を作り彼らと共に楽しく生活を送っていたようで、僕のことなんかすっかり目もくれなくなってしまうかとすごく不安でした…。 なんだか恥ずか…

お菓子作りをしていて思ったこと

定規って便利ですよね。特に線をまっすぐひきたいときとか、線引きという別称まであるくらい便利ですよね。定規a.k.a.線引き。 あとは定バトとか、楽しいよね。もう時代遅れか。 実は二日かけてマカロンを作っていたんです。初日はアーモンドプードルの代わ…

やべえ日付け越えちまう!!

大急ぎで日記の更新です(笑 今日は1日お菓子作りに奮闘していました・・・およそ8時間。 先日も作っていましたが、うまくいかなかったので再チャレンジ!今度はしっかり材料を揃えて臨みましたが、無事うまくいったようです(安堵 そういえば贈り物ですか…

春だからって浮かれてると・・・

明日は春分の日ですね!暦の上ではまだ冬、最近は雨ばっかりで寒いし、どうやらピロシキは風邪をひいたようです! 小さい頃から扁桃腺が肥大しておりまして、風邪をひきやすい体質でございます。決まって喉の左側から痛くなって、今度は鼻か気管支に移って、…

料理とお菓子作りの違い

そろそろ彼女が留学から帰ってくるので、ホワイトデーのお返しを作るための準備をしようと思っていますピロシキです。 私ピロシキという人間は几帳面でして、特に料理に必要となる材料の分量はぴったり用意した上で料理をしたいんです。準備に時間がかかる上…

追いコンバトル!

題名の通り、卒業生を追い出す追いコンバトルに出場してきました!結果は優勝! 実は僕まだ3年生なんですけど、卒業生を差し置いて優勝してしまいました(汗 たくさん練習してきた甲斐があった・・・なかなかしんどかった。来年も優勝できるようにしっかり…

ポケモンゲリラ

天気が良いので、公園でご飯でも食べようと思って外に出ました。 普段からよく利用する公園、昼休みに近場のお弁当屋さんで昼ごはんを手に入れて一人で寂しく過ごすことが多いのですが、最近やたらと人影が多い。 みんなスマホに頭を垂れている。散歩のふり…

バイトを探して三千里

ちゃんとお金を稼ごうと思い、バイトを探しておりました。以前は松屋に勤めていたのですが、なんだか続かなかったですね。距離、時給どちらも申し分ないのですが、やはり飲食店という環境が僕にはあまり合っていなかったのか果たして。 そういえば、今日は病…

持病と書くとなんだかおじさんみたい

実は喘息持ちでして、数ヶ月前におよそ保育園ぶりにまた発症したんですよね。原因は明らかに生活環境の悪さ!家がほこりだらけだったので、そりゃ気管支もやられますよね。咳のしすぎで肋骨にヒビが入ったりもしちゃって、なかなか厳しい生活を強いられてい…