ピロピロピロシキ日和

僕の日常を程よくご紹介!

React特集!

 

どうもこんにちは!YouTube大好きなピロシキです!

YouTuberや何かのランキング動画、ダンスや音楽など幅広いジャンルを普段から見ているピロシキですが、ここでは、

投稿者のリアクションに注目した「React」動画

について書いていこうと思います!一度はまったらやみつきになるはず!

  

動画投稿だけでお金を稼げるようになった時代

f:id:piroshiki227:20180313005748j:plain

 

今や業界用語と化した「YouTuber(ユーチューバー)」、YouTube上に動画を投稿することで得られる広告収入などによって利益をでている人たちのことを表します。今や知らない人はほとんどいないでしょう。 

YouTuber達が投稿する動画は多種多様!ネタやコント、検証企画やダンス音楽など、今となってはゲームを実況するだけでも収入を得ることのできる時代となっています!

さて、ここで投稿する動画がおもしろいかどうかは、主に動画に出てくる人たちのリアクションに左右されるわけですが、YouTube上にはこの「リアクション」にのみ焦点を当てたReact動画というものが存在します。

動画を持てる他人のリアクションを見るだけで果たしておもしろいのか??以下に紹介していきましょう!


アニメ部門

一発目から少々グレーゾーンな部門になります!(笑

 特に外国人による投稿が多く、アニメ1話分を自分の顔を映した状態で撮り続けるといった内容のものが多いです。動画をいくつか見ていてわかりますが、海外での日本アニメ人気はすごいものですある人はオープニングを歌えたり、キャラクターの名前を覚えていたり、コスプレをしていたり、投稿者のリアクション以外にもおもしろいポイントがいくつかあったりします。

また日本に馴染みのあるアニメ動画もたくさん存在するため、事前にネタを知ってる人からしてみると外国人がどのような反応をするのかすごくわくわくするものです。

監獄学園3話を見てみた!(ダイジェスト) 秀逸すぎる(笑 
ワンパンマンの戦闘シーンを見てみた!#4 ※見れなくなっちゃいました

 


ゲーム部門

ゲーム実況もこちらの部門に入りますが、それよりもずっとおもしろいのが新作ゲーム発表時のリアクションです!ゲームの発表と聞いてピンと来る人は少ないと思いますが、日本で代表的なのは「Nintendo Direct」というニンテンドーが発表する番組みたいなものがあります。

ところでみなさんは、最近ニンテンドースイッチで新しくスマッシュブラザーズが登場することを知っているでしょうか?海外でも凄まじい人気を誇っているスマブラの新作が発表されたことで海外では大きなニュースになっています(多分w)

またスマブラ以外にもシェンムー3やファイナルファンタジー7リメイクなどが大きな波紋を呼びました!ぜひ以下の動画を見てほしいです!投稿者の驚きようにこっちも驚きますよ(笑

まずはスマブラ新作から。音量注意です(笑 
こちらはシェンムー3。またまた音量注意。
最後はファイナルファンタジー7!待望のリメイクですね。

総合部門

ある動画を紹介したいがためのこの総合部門、ほんとのところはどのような言葉をあてればいいのかわからないので、とりあえず総合としました(笑

その動画のタイトルは「YouTubers React」。海外・日本の著名なYouTuberがあらゆる動画や物にリアクションしていく動画で、YouTube上にあるものでYouTubeの動画を作るというある意味新感覚のものです(笑

海外のYouTuberが大半なので内容は全て英語ですが、チェックしてみると過去や現在のトレンドを知ることができると思います!普通にリアクションを見ているだけでもおもしろいです!

日本のコマーシャルを初めて見るYouTuber。字幕が付いているので見やすいです。

食レポライブにReactしてます。ヒカキンさんなどが出てますね。

まとめに

いかがでしょうか!多くのYouTuberが独創的な内容の動画を投稿する一方で、すでにアップロードされているネタをネタにするということでもおもしろい動画はできあがってしまうのですね。

こういう動画を作る人は目の付け所が良いというか、果たして暇なだけなのか・・・いずれにしても独創的であるのには変わりないですね(笑

またこういうリアクションする動画の再生数が伸びるのは、きっと外国との感性の違いが大きく関わっているのでしょうね。海外の人の反応って非常に大げさで繊細で、すごく新鮮ですよね。決してバカにすることないように!健全に楽しんでいきましょう。海外の人から見てみれば、日本人の反応も不思議なのです。互いにリスペクトすることをお忘れなきよう。