ピロピロピロシキ日和

誰でもダンスを楽しめる!

ダンスを始めるために・・・

こんにちは!夏日になって溶けそうなピロシキです!

 

ダンスやったことない人からしてみると、ダンス始める時って何からやればいいかよくわからないと思うんです。僕も大学1年でサークル入りたての頃は右も左もわからんような状況で、先輩の助けがなかったら苦労してただろうな〜って感じます。

 

では何から手をつけるべきなのか。

ファッション? 形から入る人はそれでもいいかもしれませんね🕺

ダンスの歴史? 確かに大切ではあります。

曲探し? 練習するからにはお気に入りの曲でやりたいですよね。

 

上のどの項目も重要ではありますが、一般的な部活動やダンススクールで最初に取り組まれるのはリズムトレーニングでしょう。

ある一定のテンポで流れる曲に合わせて体を動かすことができないと、体で音楽を表現する、つまりダンスをするという段階に至らないのです。

 

リズム感をどのように鍛えるか。ここで紹介するまでもなく、YouTube上にたくさんの動画が上がっていますが、あまり難しく考える必要はありません。まずは曲のテンポに合わせて手拍子をしてみてはどうでしょうか。いつか小学校でやったように・・・🏫

 

実はリズムの取り方にもいくつか種類があったりします。このリズムだけで自由に踊ることのできる方もいますから、なかなか奥が深いですよね。